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白髪の予防方法ってあるの?

白髪の原因のひとつに、ストレスがあります。
ストレスが多いと血行が悪くなり、白髪になりやすくなるのです。

だから白髪を予防するには、体を温める食品を積極的に摂り、夜更かしをせず、規則正しい生活を心がけましょう。


さらに、「頭皮の揉みほぐし」も効果的。予防効果だけでなく、白髪が黒く戻る可能性もあります。

頭皮を揉みほぐす時は、頭皮に手を添え、「頭皮を運動させる」という意識を持って動かしましょう。


体の組織は動かしてあげると、血行が良くなり、筋肉がつきます。それは頭皮も同じ。

頭皮の中には髪に栄養を与える毛細血管が通っているので、動かせば血行が良くなり、頭皮に付属する様々な組織の働きが活性化されます。

ちなみに、理想的な頭皮は厚みがあって柔らかく、手で揉むと、頭蓋骨からゆとりがある感じで大きく動きます。ところが、頭皮が薄く固くなると、手で揉んでもほとんど動きません。


頭皮がこの状態になると、中の血管が圧迫され、血行は悪くなります。

同様に、年齢によって、顔の肌がたるんで下がった場合も、頭皮の頂上が下へと引っ張られので、中の血管を圧迫します。そんな頭皮も、揉みほぐすことによってゆとりが出ると、嬉しいことに顔の肌のリフティング効果も期待できるのです。

そのほかに、白髪の大敵であるストレスを解消するには、運動が効果的。ストレスは頭の疲労であり、大脳が興奮状態にあるのです。リラックスしようとしても、じっとしていたのでは、大脳はなかなか静まりません。

そこで、小脳や中脳など運動を司る脳を働かせると、大脳の疲労は解消されます。
そのため、運動することに集中すると、ストレスが解消されるのです。


また、好きな香りを嗅ぐことも、ストレス解消に効果的。
香りの情報は大脳皮質に入らず、人間の本能や生命力を司る小脳や中脳に入ります。

香りが人間の本能や生命力を司る部分を活性化し、ストレス解消効果をもたらしてくれるのです。

一方、意外とストレス解消にならないのが、「テレビを観る」「音楽を聴く」という行為です。理由は、受け身すぎて、体の組織を動かさないため。


つまり、ストレス解消には、少しでも体の組織を動かすことが大切というわけです。その点、囲碁、将棋、マージャンなどのゲーム、カラオケなどは、好きな方ならストレス解消に有効。

自分が好きなことで、しかも体の組織を動かす──
そんな行為に集中している時、ストレス解消効果がもたらされるわけです。

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